アロエ、アロエ、アロエ

実は2年ほど前から、キダチアロエが我が家のベランダにあります。


元々は、「お風呂に入れて、肌もすべすべ~」を楽しみに買っていたのです。


が、私はかなり気に入ったのですが、相方さんは・・・かゆいって・・・なっ・・・なんと!


(その後、お塩をお風呂に入れていたのですが、これまたかゆがる・・・。今は、重曹を入れるのが定番です)


アロエはジュースにして飲むと良いとよく聞きますが、使うのは確か・・・1本の内少量。


それって、消費もあれだけど、とっても面倒だよ・・・涙


そんなこんなで、「どうすべ~」と右往左往している間にも、アロエちゃんズは無事成長を重ね・・・、花が咲いたり、新しいちっちゃいアロエちゃんが産まれたり・・・。


ますます「どうしよ~」なんですが、それでも成長は順調。

(ちなみに、育てるのには気合いがまるで入ってません。だって、ベランダに置いて、ちょぴっと雨がたまにかかってる程度なんだもの・・・。どんだけ、手抜きなの~~(笑))


このアロエちゃんは、実は近くの西友で400円くらいで買ってきたものです(笑)


石鹸を作る時に入れれば良いじゃないかとは思うけど、「そんなにたくさん入れても良いものかしら?」とまたまた悩む。


で、悩むのも面倒になったので、(なんせ、アロエが生い茂ってるんだもの。あれは、なんとかしてあげたいもんね)、昨日、バチッと切って(上の方は残してあるけど)、ザザッと洗い、ジューサーで搾り取り、精製水と分けて石鹸に入れちゃった(*^-゚)v♪



haruのブログ-ライン70

で、タイトルは、何故アロエが3つかというと、3種類仕込んだから。


だって、思いの外、たっぷりジュースが取れたんだもの。


他のアイテムは、また、そのうち作れば良いかな・・・と。


レシピ1


オリーブオイル


パームオイル


パーム核オイル


アロエバター


アボカドオイル


マカデミアナッツオイル


鹸化率:85% 水分量:30%


水分:精製水、アロエ


オプション:ホホバオイル、はちみつ、ローズクレイ、真珠パウダー、ヨーグルトパウダー


レシピ2


オリーブオイル


パームオイル


パーム核オイル


アロエバター


ピーナツオイル


アーモンドオイル


鹸化率:85% 水分量:30%


水分:精製水、アロエ


オプション:ホホバオイル、はちみつ、イエローカオリン、ハニーパウダー


レシピ3


オリーブオイル


パーム核オイル


パームオイル


マンゴーバター


ピーナッツオイル


ウォールナッツオイル


マカデミアナッツオイル


アーモンドオイル


鹸化率:85% 水分量:30%


水分:精製水、アロエ


オプション:ホホバオイル、シルクパウダー、ゴートミルク



haruのブログ-ライン74

余談ですが、東京駅から京橋に向かって歩いていくと、街路樹の根元にアロエが埋まっている場所があります。


今年の春頃にはずらっと埋まっていたかと思いますが、今でも埋まってるのかな~。


よくよく見るとアロエだったので、初めに気付いた時は驚きました(笑)