節分には、、、

先週のこと。

 

虎ノ門ニュースや竹田恒泰チャンネルを見ていて、

「今年は、神社で豆を買おう!!

でも、売ってるのかな?」と思いながら、

2月3日を迎えました(*^^*)

 

毎年節分には巻き寿司は作るけども、

豆は用意してなかったので、

今年も神社で買うお話を聞いてなかったら

買ってなかっただろうなぁ。

 

とにかく、比較的無理なくできることはしたい、、、

というか、好奇心に勝てなくて

当日の朝に

「神社で豆を買いたいの」と旦那さんに言うと、

「あぁ、あのいつもの番組で言ってたねぇ」とニヤニヤ。

 

「うん」と、散歩がてら、自宅から徒歩10分くらいの

神社に出かけると、やっぱり一般的ではないのか、お正月

と違って、人がそんなに多くない。

 

「でも、知ってる人は知ってるんだねぇ。」と話しながら

豆を購入( *´艸`)

わたしはこの日の用事で図書館にも寄りたかったのだけど

神社に行く前に寄ったから、大満足。

旦那さんは新しい靴を買いたかったらしく、靴屋さんで

フォーマルな靴と普段用の靴と試着して、歩いてみたりして

納得のお買い物ができた様子。

 

家に帰って、サーモンとマグロの2種類の巻き寿司を用意

して、レタスに貝割れ、シソ、卵焼きを入れて、いい感じ。

ただ、今年のはなんか上手くまとまらなかったなぁ( 一一)

ご飯がいつもより硬かったのかな。

でも、味は良かった。

 

しばらくして、豆を出してきて、豆まきをしました。

 

豆まきなんて子供の時以来かなぁ。

ん~~、なんとなくいい気がする(*´ω`)

 

 

まだたくさん豆が残っていたから、恐る恐る歳の数+1粒食べた

んだけど、「え?こんなに美味しかったっけ?」っていうくらい

美味しくて、あっという間に食べちゃった(笑)

 

これからはピーナッツじゃなくて、煎り大豆をおやつにいいねぇ。

と、思ったくらい。

 

次の日も、その次の日も食べちゃった( *´艸`)

 

「いやぁ、煎り大豆が美味しくってねぇ」

と、旦那さんに話したら、

「そりゃぁ、普通に買ってもお高めのだったから、

良い品だろうし、美味しいでしょ。」

って言いつつ、旦那さんも、食べてた。

 

煎り大豆、今年からはおやつとして買おうかな(*´з`)