成長のスピード

私は、小さい頃からずっと、人よりも色んな意味で成長が遅くて。


身体は同学年の子と変わらなかったので、内面的なことが、どうも遅かった気がする。


目安は、2,3年かな。


とても、ゆっくりゆっくり。


母は、ゆっくりで良いと言ってた。


最近は、同年代の人との間に成長のスピードに「ひけめ」を感じないので、母の言った通りだったような気がする。


私は、とても傷つきやすく、そのくせずるくて、臆病で、反面大胆なところもあった。


短大を卒業してから、頭打ちもたくさんあったけど、ホントに鍛えられたな~と思う。


仕事でも、恋愛でも体当たりで、傷ついた分だけ、得たものが大きい。


私は、20歳の時の私よりも、25歳の時の私よりも、30歳の私よりも、今の私が一番好き。


今の恋愛は平穏で、温かくて、楽しくて、とても居心地が良い。


彼には、兄のような温かさと、恋人に対するときめきと、異性の友達の気安さが感じられる。


でも、守りには入りたくない。


「昨日の私」も、「今日の私」も、「明日の私」も、一緒に居たいと思ってもらえるような私でいたい。


2人が気持ちよく過ごせるような言葉や心がけを大事にする一方で、自分の身を守らないで「言いたいこと」「伝えたいこと」を言える自分であること。


これは、変わらないでいたいなと思う。