バニラ石鹸、オレンジ石鹸

昨夜は、久しぶりに石鹸を作りました(〃▽〃)


やっぱり、石鹸作りは、楽しい!!


石鹸作りがストップしていた理由は、豆乳を入れたくなったことと、固さ調節、洗浄力をダウンさせること・・・を考えていたからです。


豆乳は、毎日摂取しているのですが、ホントに身体に合ってるな~と思ったので、石鹸にも入れたくなった事。


固さは、私はソフトオイルを入れる割合が高いのか、型から出す時に苦労すること(使う時に、溶けやすいのは気にならないんですけどね。普段はお風呂の外に置いてます)。


洗浄力については、私は基本的にはオイルと苛性ソーダ、クレイや香辛料やハーブを中心にオプションに足すようにしているのですが・・・。


彼に洗浄力を落として欲しいという、希望が出てきまして・・・(笑)


そんなわけで、乾燥させる場所も満席状態だったので、しばらく他の方のブログを読んで考えていたというわけです(≧ω≦)b


昨夜は、バニラパウダーを入れた石鹸、オレンジピールを入れた石鹸を作ったのですが、バニラパウダーを入れた石鹸からは豆乳を良い感じに入れられたみたいでバニラの甘い香りが漂っていました♪

(パコさんから豆乳を入れるタイミングについてアドバイスいただきました。

パコさん、ありがとうございますo(≧▽≦)o)


私は甘い香りの石鹸が大好きなので、はちみつとか、ゴートミルクとかを入れることが大好きです。


同じ甘いものでも、黒糖はそこまで好きじゃないかな~、嫌いでもないけど。



バニラ石鹸


グレープシードオイル・・・10%


つばき油・・・10%


ひまし油・・・10%


アボカド油・・・10%


パームオイル・・・10%


オリーブオイル・・・50%


ホホバオイル、バニラパウダー、真珠パウダー、豆乳


鹸化率:85%


水分量:32%


オレンジ石鹸


グレープシードオイル・・・10%


つばき油・・・10%


ひまし油・・・10%


パームオイル・・・10%


レッドパームオイル・・・10%


マカデミアナッツオイル・・・10%


オリーブオイル・・・40%


ホホバオイル、オレンジピールパウダー、豆乳


鹸化率:85%


水分量:32%



中途半端に残っているオイルが何種類かあるので、パーセンテージと睨めっこしながら少しずつ消化しているところです(≧ω≦)b


しばらく様子を見ながら、レシピを考える日が続きそうです♪