両目から、片目へ

結婚を決める時は、両目で見て決め、その後は片目で見た方が良い。


と、いう話はよく聞きますが。


どちらかというと女性が男性を選ぶ時が定説だと思っていました。


でも、先日本を読んでいて、一緒に生活をしていると「手を抜いているところ」が見えるけども、それを見逃し合うのが片目で見るということという話があって、「なるほどな~」と思いました。


例えば、女性側が家事を引き受けることが多いですが、実際的に考えると、常に行き届いた状態をキープするのはかなり難しいと思うのです(もちろん、中には出来る人もいらっしゃるでしょうけど・・・)


だから、適度にバランスを取りながら、力を入れたり、手を抜いたりして日々生活を送るわけです。


それに対して、「片づいていない」だの、「料理は何品も揃っていないといけない」だの、何かにつけ文句を言うような男性だと、私なんて、めまいがしてしまいます・・・(--;)

(たまに言う程度だと良いんですけどね)


男性の立場にしても同じこと。


よくよく考えると、長く一緒にいるには必要なことのような気もします・・・。