最近のご飯事情♡

やっぱり冷蔵庫が大きくなったという事実は、我が家の食事情を大きく変えました~きらきら


今まで小さかった関係上、野菜を沢山買いすぎるとか、そういうことは案外起こらないのですが、保存食・常備菜の類が増えたから、かなり便利になったのです~。


ここ最近増えたストック物は、うどん出汁。


これは、うどんを作る時に主に使うから・・・っていうことで、この名前じゃなくても良いんだけどね(笑)


我が家ではお味噌汁と作る時は、削り節を使うのが定番なのですが、これは1番出汁を使う時の話。


2番出汁も取っておきたかったのだけど、今までは置いておくスペースがなかったので、使う時しか作ってなかったんですよね~。


でも、最近は、2番出汁をばっちり取って、醤油・みりん・塩・砂糖で軽く味付けをして、冷凍してます。


解凍する時も、お鍋にそのまま入れたら良いし・・・(我が家では、出来るだけ解凍する時はレンジは使わないようにしているので・・・)、何と言っても、うどんが食べたくなったら、10分程で出来るのが良いかな・・・とぺこ


具は、ネギ、わかめ、かまぼこ、卵が多いです(だって、だいたいいつも冷蔵庫にあるから)


これは、彼も大好きだから、ストックを作っても、すぐになくなるけども。


うどんと言えば、私は、大阪・道頓堀にある「今井」というお店が大好きですハート


ここ、彼とも何度か行っていて、お土産にも何度か買ってきたことがあるくらい、大好きなお店です。


メニューを見ると、いろんなのがあるんだけども、いつも「きつねうどん」にしちゃうくらい定番メニューが美味しいんですよね(笑)

同じく大阪・堺が本店だった(数年前に本店が、ミナミに変わったような気がするんですが・・・。堺のお店はゆったりした店構えで素敵で本店って感じなんですけどね。)美々卯は、どっちかっていうと丼物が好きひよざえもん ラブラブ