エスカレート

もう一週間くらい前のこと。

なんてことない会話から、気が付いたら、喧嘩になりました。



それもね。

夕方に、外食してて、料理が運ばれてくるまでの間に(笑)


意外と「喧嘩上等」と思っている我がカップルですが、喧嘩になることはほぼなく、前喧嘩したのは何か月前だったのか思い出すのが難しい。


元々はいつものように会話していたのに、なんか投げる会話がどんどんすれ違って、売り言葉に買い言葉。


「先に帰っても良いかな?」と聞かれ

「どうぞ」と、答えてました(笑)



なんだかよくわからないけど少し落ち着いたら帰ろうと思いながら、

彼が帰ってから20分ほどしてスマホをカバンから取り出してみると

2分ほど前に、彼から着信履歴が。


ひとまずもどってくることになり、駅で待ち合わせ。


「そういえばさ、何を怒ってたの?」と聞かれたけど

そんなの、私にもわからないよ。



彼も自分が何を怒っていたのかよくわからないみたいだったけども、喧嘩とは違う部分で、少しだけすれ違ってたのはわかったので、いろいろ思うところを話してくれた。

この間、喧嘩が始まって1時間くらい。



「鎮火、、、早いなぁ。」と内心思ったけど、喧嘩する時は、いつもこんなもんかも。


いつもと違ったのは、喧嘩してスッキリしたこと。

知らない間に、ちょこっとモヤモヤが溜まってたみたい。

どうもお互いにあったみたいで、なんだか彼もスッキリした顔をしている。


私の中で喧嘩って、お互いの思うところをぶつけあって、折り合いをつけたり、つけられなかったりだったけど、デトックスになることもあるんだなぁ。。。と初めて思った。


まぁ、喧嘩にならないと、ぶつけられない気持ちもあるよねぇ。


うちは、喧嘩する時は直球で、引きずらない同士なので、比較的楽な組み合わせだとは思いますが。