「ありがとう」

実家に帰省した時だから、もう数か月前のことか。


実家に帰省して数日後、妹と2人買い物に出かけてる間に、母が姪っ子2人を送迎バスの最寄り駅まで迎えに行き、母宅で2人を連れて帰り、

その中、妹と2人、両親の家に着いて、

例のごとく、姪っ子がへばりついてくる中、

あれやこれやとおしゃべりしていた時のこと。


漢字検定を無事終えた下の姪っ子に(姪っ子たちの小学校は、漢字検定英語検定必須なんだけども)、

妹が「『上下左右』はどう書くの?」と姪っ子に問題を出す。


「ん~????え~と、え~と、、、、」と言いながら

「こーやって、こう?」と指で書く姪っ子。


「正解」と妹が言うと。



姪っ子が、空に向かって、「ありがとうぅうう」と。


「・・・・?(え?、誰に?)」と私が不思議そうにしてても

妹は気づかずスルーーー(たぶん、いつもの光景だったから)


しばらく考えた後、、、

姪っ子に、、、

「・・・ひょっとして、自分自身に言った?」と聞いてみると

「うん」

「あのねぇ、答えてくれてありがとう」なの。



答えた自分の頭の「ありがとう」とは。。。

子供だからこその発想だとは思うのだけど、これほどポジティブな「ありがとう」ってあるかなぁ。。。と思った出来事。


なんていうか、すごく、おもしろかわいい光景だったんだけども(笑)



私も何かできた時は、こんな風に軽く「ありがとう」と自分に向けて発してみようか♪