苦手なんです

昔からどうも人よりも能力が低いこと。


それは、人に説明すること。



わかりやすく状況を説明するだとか、

わかりやすく起承転結を進めるだとか、

恐ろしく下手。


母から

「あなたは、説明が下手なのだから、話の流れを考えて話すようにしなさい」と小さい頃から言われてきたにも関わらず

本当に、下手くそです。



でも。

それで困っているかといえば、、、実は、最終的には困ってないんですよね。



例えば、仕事でのこと。

説明が下手だから、最初は「大丈夫?この人」なんて思われることもあります。


まぁ、一般的に、

説明が下手=仕事ができない

でしょうね(笑)


でも、最終的に、説明が下手なだけであって、できないわけじゃないから、まぁ、良いか。

という雰囲気になります。

これ、私が認識なくて自覚がなければ、もっとひどいことになってるかもしれないんだけども、まぁ「何が言いたいのだろう?」と思ったら、更に聞いてもらえるし、大丈夫なんですよね。



家族やパートナーにもね、説明下手は確かにそうなんだけど、でも、だから困るってことは、これまたないですね。

特に、パートナーにおいては、自分の中で消化してる、してないはおいておいて、とにかく、思ってることをぶつける、ぶつかったのを相手に組み立ててもらうことで、私がわからなかったこともなんとなく理解してもらう。。。という時もあります。
(全部が全部、自分の気持ち、わからないなんてこともないので)
これが意外と、わかってもらえたりするのが不思議ですよね(笑)