幸せな関係

先日、母と電話をしていた時。


母の亡くなった祖母の話になって。

昔、祖母と話していた時、「あそこのおうちは、お母さんと娘さん仲悪いみたいでね」と聞いて

「ええ???お母さんと娘が仲悪いお家があるの???」とビックリしたらしい。


祖父は母が3つの時に亡くなっているので、実質片親に育てられたことになりますが、そんなこと気にしたことがないであろうくらいに、ホントに素晴らしい祖母だったらしく、娘時代の母は、母娘が上手くいってないお家なんてあるはずがないくらいに思っていたらしいです。


私は、母方の家族関係と(仲が悪かった)父方の家族関係を見て育ってるので、世の中半々くらいかな・・・と思っていましたが、、、半々よりは上手くいってないお家が多いような気も。。。まぁ、どちらでもいいですが。


当たり前のように家族が仲が良いこと。

当たり前のようにだからこそ、何も思わないことが多いですが。

当たり前のように家族を好きだと思うのは、実はとても幸せなことなんだなと、思います。


ちなみに、母曰く、(祖母が言っていたらしいですが)兄弟仲良く育てるには、夫婦仲が仲が良いことが大事だそうです。