憶測で考えるから喧嘩になるのです。あえて、パートナーが話してるままを受け入れればストレスが激減します♪

最近、

相手の「本当の想い」「本当気持ち」を想像して、話してる人って多いな~

と、感じました。



みんな、本音を話していない前提での「彼はこう考えているはず」という話題が当たり前のようにされているということに、今更に気づいて、驚いたところです。

これ、恋愛だけじゃなくって、会社での女子同士の交友関係も、そういう傾向があることに気づいて、あまりの面倒くささにビックリ!!

どうしてこうなるかというと、「本音を言うと嫌われる」「本音を言うと喧嘩になる」「本音を言うと変な人だと思われる」と思ってる人が、一定数いるからじゃないかな~と思いました。



わたしは、パートナーシップの上で、「あえて」旦那さまの裏を考えないで、言葉や態度をそのまま受け取るようにしています。
どうしてかというと、大抵の心配事は「想像の産物」だからです。
そして、憶測というのは、大抵は憶測する人自身を基準にしてるものだから、相手の想いから外れてるものなんですよね。
もちろん、相手の性格を考慮した上の、「こう感じてそう」「こう思ってそう」というのはあります。


なんにせよ、誰かが発した言葉をとって、自分の基準に置き換えて、想像したところで、それが当たっているとは限りません。
想像する方が「人の感情の裏側も見てる」ようで賢くなった気がするかもしれませんが、むしろ、むやみにトラブルを作ってませんか?


相手の言うままを信じるというのは、ひょっとしたら騙されてることもあるかもしれません。

でも。

シンプルに生きると、相当、気持ちは楽になるような気がします。

そもそも、人間関係なんて、難しくしようと思ったら、いくらでも難しくなります。



できるだけ、シンプルにするだけで、こころの負担はきっと激減するはず!!



わたしは元々「空気が読めない」傾向が強いらしく(笑)、人間関係のトラブルに巻き込まれ知らず!!

会社で、「ど、ど~しよ~!!」って言うと、

「そんな、ややこしい状況なんてわからなくて良いです!!

気にしないように。」と、諭されるレベルです。



全ての人間関係には使えないにしても、パートナーシップでは、トライしてみると良いですよ。

きっと、格段に、気持ちが楽になるかと思います。