告白。

旦那さまには言わないでいいかな?と思っていたけども、「やっぱり伝えているおこう」と思って、土曜日にご飯を食べた後、なんの気なしに話題にしてみました^^


何かって言うとね。


わたしは、3年~4年前に、いっさいのお茶会とセミナーへの参加を禁止されているのです。


その当時はわたしにとっては不本意だったのだけど、彼に心配をかけ悲しませてまで参加したいかといえば違ったので、わたしにとっては「楽しみだったことを1つ我慢しよう」くらいの気持ちで今も参加していません。

これ自体は変わらないのだけど、その間、世間の方が色々変化があったようで、ここ数ヶ月見かけるようになった被害にあわれた方のお話、ツイッターで見かける人々の認識を見ていると、わたしはこの約束で随分助けられていたのだなぁとしみじみと思ったのです。

マルチの入り口が、ハンドメイド・アロマ・ナチュラル・ヨガなどが多いみたいで、元々好きな分野がかぶっているだけに他人事ではないんだよね。

わたしの場合、ほとんど独学というか、本を読んで、実践して、更に実践(主に石鹸作りね。後は料理くらいかしら。)なのと、一度ちゃんと縫物を習いたいと思ってスクールを探したんだけど、「色の個性ができあがってるのに死んでしまうからダメ!!」という母の反対で断念したりとか(笑)あったので、実際はスポーツジムと図書館に通っているくらいかな~。

スポーツジムは本当に良い意味で普通のおばさま方の集まりだから、ヨガに限らずレッスンに参加するのは良いと思うのだけどね。

まぁ、そんなこんなを旦那さまにお話したのです^^

あの時に参加禁止って言われたけどもね、良かった。
ってね。

実際、わたしが参加してた時期の集まりは、女子会的ノリが強くて、何か勧誘されるとかなかったんだよね~。
まぁ、当時から「占いが嫌い」だったのも大きいか。

気学もしてたし、タロットもかじってたんだけどね。
雰囲気は好きなんだけどな。

嫌いな理由は「騙される」とかそういう印象以上に、わたしは自分で考えたり決めたりすることが好きだから、そんなことを誰かに取られたくないって気持ちが大きかっただけだけど(笑)
よって善意からにしろ何にしろ、わたしのことに口出しされるのが嫌いなんだ。



そんな話をしていたら、

旦那さま曰く「投資とかも、今、そんな雰囲気だよ。」って話をしていたなぁ。

お金はね、会計とか、財政とか、予備知識程度は知っていた方が良いかな?と思うけど、それ以上はなぁ、センスも興味もないと思うから、わたしが感じる最低限くらいを本で読むくらい。

やっぱり、歴史とか文化とかを読むのが好き^^
すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)流れを捉えていければ良いかなと思いながら、同じような時代で、色んな方の本を読んでます。