スピリチュアル。

なんとなく目につくこともあるけども。


わたしは、特別視をするつもりもないし、わたし自身は何も見えないし、何か見たいとも思わない。


あるとしたら、よりしあわせなわたしであるために、どんな心もちでいると良いかな?と


ヒントを知りたいと思うくらいかな。


ん~。

わたしは、イライラしたり、モヤモヤしたり、誰かを上から目線で見たり、悲しみに囚われすぎたり。

そういう状態でいるのが嫌いなんだよね。

いつから嫌いかというと、記憶にある限りでは、7歳くらいからかな。



どうしたら良いのかな?

何をしたら良いかな~???と考えた結果。

イライラした時は、気が済むまでイライラを感じる。

モヤモヤした時は、気が済むまでモヤモヤを感じる。


ようは、イライラした時は、「お好きなだけ、イライラしてても良いんだよ~」と自分に語りかけるということ。

これを7歳くらいからしていたのです^^


今考えると、割と普通に変わってるかもなぁ。

(わたしの中では、普通のことなんだけどね)


何かにとらわれたり、イライラにはまってしまうのは、本当になんだか心のおさまりが悪くて、心もち、お腹の真ん中あたりに心がキュッとおさまっている状態をキープしてるのが落ち着くんだよね。

いつもはおさまってるけど、なんだか傾いてるな~と感じる時は、ひたすら本を読んだり、ボ~ッとしたり、ヨガをしたり、思いつくままに好きなことをエンドレスでしちゃう。


これはわたしの持論なんだけど。

このお腹の真ん中に心がキュッとおさまってる時に、「あっ、この人素敵だな~」と感じた異性がいて、フリーなら、一歩踏み出したら、きっと素敵な恋人になれるよって思うのです。

どうしてかというと。

頭で「条件はこれこれで、、、」って考えるよりも、ちゃ~んと真ん中におさまっていて偏りのない心で感じたことは、ずっとずっと賢いって、わたしは思うからなのです。

実際、旦那さまと出会った時がそうだったしね。


もちろん出会った後も、「なぁ~んにも考えなくてもしあわせ」なんてことはなくて(笑)歩み寄る努力だとか、いろいろ踏ん張るべきときもあるから、関係を築き上げていくことってすごく大切。

でもなぁ、、、曇った眼鏡では、ちゃんと判断したつもりでもズレてることもあるんだよね。

だから、まっすぐかけて(心をね)見るのが良いと思うんだよなぁ。

やっぱり、がんばった分だけ、報われたいじゃないか!!!


それって、最初に誰を選ぶかで決まってるわけで(今思ったけど、なんか株を買う時に似てるね。わたしは買わないけど。。。笑)

じゃぁ、どうやって選ぶの???と考えると、心をお腹の真ん中に落ち着かせて、偏りなく見るのがいいんだよなぁ。。。と思うわけです。


問題は、これは、わたしが自分の出会いを振り返って思う話ってだけで、誰かが実証してくれたわけではないということなんだなぁ。



まぁ、話半分にどうぞ。

毒にはならないと思うけどね^^