生活整え中♪2

引きこもり生活を満喫していたこの夏。


働き始めて1週間。


通勤時間が短いぶんだけ、今までの生活パターンのどこにもひっかからなくて。


図書館やジムに通うのももちろんだけど。


帰宅してから、読書を楽しむ時間も改めて作ろう。


と、考え中。




この夏は、時間がふんだんにあるのをいいことに。

読みたくなった時に読む。

そんな風に過ごしていたので。

少々のテコ入れは必要かな、、、。




今年は、日本の明治維新後~大東亜戦争についての歴史や、経済について、今までにない分野の本をよく読んで、俄然近代の日本の歴史に興味津々で、大好きになりました。

わたしが今までこの時代に興味が持てなかった一番の理由は、あまりにも歯抜けの多い学校での授業が原因だと思います。

でも。

この20年に明るみに出てきた事実もたくさんあり、また、現時点においてもわからない部分も多く、そして、これからの数十年で初めてわかることがあるだろうということを知り、興味が尽きません。

生きてると、全てのことは言い切れるものでも、割り切れるものでもないので、歴史も、わからないことがあったり、いろんな立ち位置の方がいるのは、当然だと思うから。

どちらかだと言い切れるばかりでは、正直おもしろくないから。


この部分はこう感じるけど、あの部分は逆にこう感じるなぁ。

というのが、おもしろいのだと思うのです。



そもそも。

わたしは、ハーレクインが好きなのだけど、女性の視点が描写されるとともに、男性の視点が描写されているから。

メチャクチャどきどきします^^

そして。


その延長線上で、旦那さまの考えを聞くのは、今も昔も好き。

女性と考え方が全然違って、そこがまた良いのです。

違うからこそ、時に慰められたり、勇気づけられたり、笑顔になれると思うから。



「男なんて!!」っていう女性の捉え方を、わたしは好きではなくて。

自分が選んだ男を舐めない女性が好き。

もちろん、パートナーとしての相手だけではなくて。

職場で日々対面する同僚や、友人としての男性に対しても。


「男を舐めない」女性が好き^^