正しいとか、正しくないとかじゃなくて。

思うままに発言したい。


思うままに行動したい。



でも。


思うままに発言したり、行動したら、いろいろ言われちゃう。


って、言う人多いけど。




これ、幻想や思い込みのこともあるけども。



実際に、

思うままに発言して、誰かに責められたり

思うままに行動して、誰かに責められるのだとすれば



それは。

「わたしは、正しい」と思うばかりに、

無意識のうちか意識してかわからないけれど

「おまえは、間違っている」というメッセージを

込めてしまっていることが多い。


気がする。



ネット上で。

同じように発言して見えるのに。

責められる人もいれば、責められない人もいる。



何が違うのかといえば。


「わたしは、こう思う。」という意見を発言しているとともに。

「わたしは、こう思う。

でも。あなたが、違う風に思ってもいいんだよ。」

というメッセージが込められているの。



こういう人は、責められることは少ない。

たとえ責められても、「そっか。あなたはそう思うのね。」という立ち位置でいる。

だから。

「わたしは、正しい」を発信している人よりも、攻撃も少ないし、たとえ受けても、ダメージは小さくて済む。



これって、対人関係のすべてに言えることで。

家族間でも、友達間でも、仕事間でも、同じじゃないかなぁ。


そして。

その上で、「わたしは、こう思う」を踏み越えてこようとする人は、

「わたしは、こう思う」というわたしの権利を踏みつぶさないで!!

と、敷居を超えようとする人には、対峙すればいい。