あっという間の週末

気が付けば、月曜日。


先週は、ミスタードーナツの期限が、3月21日までだったので、ひさしぶりに、たくさん買ったなぁ。


買っただけで、・・・ほとんど食べてたのは、彼だけど。


今回は、全ポイントは新しくなったマグカップに変えたけれど、次はどうしようか。


いくら、うちのコップ使用率が高いとはいえ、これは多いあせる


グラスが貰えたら良いんだけどなぁ。


週末は、「美へそダイエット」も始めました。


お腹っていつも効果出ないんだけど、これはすごい。


ちゃんと、お腹に力が入る。


そして、効果が期待できる( ̄▽+ ̄*)


嬉しい~ドキドキドキドキ




週末は、テレビもよく見ていましたが、本もよく読んでいました。


読んでいたのは、吉村葉子さんの「少しのお金で優雅に生きる方法」


米澤よう子さんの「パリジェンヌのお気に入り」


もたいようこさんの「フランス人のケチの美学」


フランス関係の本が読みたくて選んだ本だったのですが、・・・どの本も「ようこ」さんが書いてる(笑)


どの本も、面白くて、参考にしたいことがあったのですが、一人うけてしまいました。


しかし、フランス関係の本を読むといつも思うのだけど、普段の食事はいたってシンプルなんだよね。


スープを作って、ボリュームあげるためにソーセージを足したり、少しのアレンジで、次の日に同じスープを食べたり、野菜を茹でた後、捨てないでパスタを茹でたり。


こういった本を読んでから、我が家でも、茹で汁を使うようにしています。


お味噌汁や、煮物を作る時に、先に出汁を取りますが、同じような感じで使ってます。


そして、最近思うのは、「ホント、和食って優秀だよな~」ということ!!


正確に言うと、「かつお、にぼし、こんぶ」で、すぐに出汁が取れるなんて、便利。


他の出汁というと、主に、肉類、魚類、貝類、野菜となるのでしょうか。


それを考えると、お鍋にお水を入れて、火をつけて、短時間でできて、買い置きができるのだから、すごい。


メチャクチャ便利じゃないか?と、今さらながらに関心してたりして(笑)


そして、お味噌汁であれば、出汁さえとれば、お味噌を入れて、適当に食材を放り込んでおけば、美味しいのができるのだから。


和食は偉いと思いますラブラブ