もんじゃ焼き

我が家では、もんじゃ焼き率が高い。


理由は、彼が、もんじゃ焼きが大好きだから。


彼は、東京生まれ、東京育ちだが、中学に上がるまで、もんじゃ焼きを食べた事がなかったらしい。


彼曰く、もんじゃ焼きとは東京の人全てが食べているわけではなく、「下町の食べ物」だとか。


私が初めてもんじゃ焼きを食べたのは、数年前に彼に連れられて行ったお店。


お土産にいくつかの「もんじゃ焼きミックス」を買い、実家でもんじゃ焼きをしたら、大好評で、両親も、もんじゃ焼きは大好きである。


私の両親は、二人とも大阪生まれ、大阪育ち。


先祖代々も全て大阪とはいかなくても、ほぼ大阪であったことが推測される。


そんな実家は、お好み焼きは定番である。


しかし、「最近は、ちょっとお腹にもたれる」との理由で、お好み焼き・もんじゃ焼き→広島焼きへ、軽~くシフト(笑)


大阪人は、もんじゃ焼きをバカにするという意見も聞くけど、そんな人ばかりではない!!


当時の職場の人でも、食べてる人いたし。


そして、もんじゃ焼きお好み焼きと比較することが多いけど、むしろ・・・たこ焼きに食感が似てると思う。



haruのブログ-ライン54


我が家では、材料を用意するのは私。


実際に、油をひいて、もんじゃ焼きを作るのは、相方。


理由は簡単で、相方が作る方が美味しいから。


反対にお好み焼きを作る時は、私。


これも理由は簡単で、私が作る方が美味しいから。


何が違うのかはよくわからないけども、同じ分量、同じ材料を用意しても、出来るものに違いがある。


まぁ、お料理とは、全般的に、同じもので作っても違いは出てくるものだけど。。。




haruのブログ-キッチン2