もんじゃ焼き/レシピ

yoko.Mさんからのリクエストで、もんじゃ焼きレシピ載せますね(≧ω≦)b


材料はともかく、焼き方はちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・。


材料(1回分)・・・必要枚数によって、量は調節お願いします♪


小麦粉・・・30g


ウスターソース・・・25g


水・・・250cc


キャベツ・・・約100g


トッピング・・・お好みの具材


天かす・・・適量


油・・・少々


道具


ボール(等)・・・材料を入れるための深みのある容器(回数分)


フライ返し・・・できれば2つ


もんじゃ用のヘラ(なければ、出来るだけ平たいスプーンを人数分)


生地の作り方


キャベツを千切りにして、ザルに入れる。


小麦粉を回数分をボールに入れる。


ボールにウスターソースを回数分入れる。


水は、ボールに、だまが出来ないように、少しずつ入れていきます。

(多少は出来るものなので、もしだまが出来た場合はあまり気にしなくて大丈夫です(^^))


出来たタレを回数分に、用意していたボールに分けて入れます。

(一回分の量は、約305gです)


千切りにしておいたキャベツを、ボールに分けて入れます。


用意しておいたトッピングをキャベツの上に置きます。


天かすは、あらかじめキャベツの上に置いておいても良いし、焼く直前に置いても大丈夫です。


生地できあがり(^^)


もんじゃ焼きの焼き方


温めた鉄板(フライパンでも、ホットプレートでも可)に薄く油をひきます。


その上に、ボールに用意した具材(キャベツと、トッピング、天かす)だけを鉄板に落とし、軽く炒めます。

(水が入ると油ではねるので、気を付けて下さい)


炒めた具材を丸く整え(平べったいお好み焼きをイメージして下さい♪)、真ん中に穴を開け、ドーナツ状に整えます。(生地を流し込むので、水が流れないように、高いめに整えて下さい)


生地を半分くらい流し込みます。


生地がグツグツして来たら、軽くかき混ぜて、もう一度ドーナツ状に整え、残りの生地を流し込みます。


再度、生地がグツグツして来たら、もう一度かき混ぜ、形を整えて、縁の部分がカリカリしてきたら出来上がり。

(見た感じは、すごく平べったいお好み焼きが生焼けになってる感じです)


基本的に、生焼けの生地を剥がしながら食べるものなので、火が通ってる(生焼けでない感じ)感じであれば、食べ始めて大丈夫です(^^)


http://www.sakuratei.co.jp/aji/monja.html


焼き方のイメージは上記で確認でお願いします♪


生地を作る際のお水は、出汁で置き換え可能です(^^)

(うちでしてるのは、削り節で出汁をとる方法と、海老の殻で出汁をとる方法です)

削り節の時は、

お鍋に水を入れ、沸騰直前に削り節を入れ、2,3分おいた後、削り節を除きます。

海老の殻の時は、

お鍋に海老の殻をそのまま入れて軽く炒めた後、お水を足して、弱火~中火にして5分~10分したら、殻を除きます。


トッピングは、海老、イカ、アサリ、豚肉、キムチ、明太子、チーズ、お餅等を入れると美味しくできます。


冷凍のシーフードミックスを使うのも良いですし、天かすの代わりにベビースターチキンラーメンを入れても大丈夫ですよ(^^)


キャベツは目安の量なので、増やしても大丈夫です。