手作り石鹸を作るようになって良かったこと

手作り石鹸を作るようになって良かった事は、すごく間接的なのですが、お料理に使う時の油にも関心を持った事かな。

そして、常時、様々な油が置いてあるので、気軽にお料理に使えるということ。

これが、すごく良いな♪と思います(〃▽〃)


手作りの石鹸は、確かに素晴らしいし、肌トラブルがなかった私でさえ、「素晴らしいものだ」と思っています。


ただし、それ以上に大切だと思っていることが、日々の食生活なんです。

そして、健康的な食生活が大切とはいえ、たまにはお菓子を食べてみたり、ファーストフードを食べてみたり、少しコースアウトすることを否定したくないんです。


だって、楽しくないですもんね。

普段、野菜をとったり、お肉も食べて、お魚も食べてってしてるからこそ、たまには違うものを食べても大丈夫という気持ちでいたいと思います(^^)

そして、「これは栄養があるから食べないといけない」っていうのは、うちではNGです。


美味しく食べて、結果、栄養もあるよね、っていうのが良いなと思っています。

そんなわけで、嫌いなものは食事に出さないようにしています(でも、それは、2人共、好き嫌いが比較的少ないからっていうのが前提だけれど・・・)