保存食

初めて去年梅酒を漬けたのですが、遅ればせながら、今年も梅酒を漬けましたラブ


去年より少し増えて、1.5キロです。


0.5キロは、梅シロップを仕込んじゃいましたキャ


梅酒は3ヶ月後~、梅シロップは1ヶ月くらいなのかな?


梅シロップは今回初挑戦なので、すっごく楽しみです!!


かき氷にかけて食べるんだ~おんぷと思いながら、チラチラ見ていますしあわせ~


市販のかき氷シロップは、苺とメロンの2種類を買ってあります。


どうやら相方さんが用意してくれそうな感じなので(冷凍庫に丸い氷を作っていましたので)、「ほほ~」という感じで楽しみにしていますどっきゅん


思い起こせば、去年梅酒を作ってみた事が、今の石鹸作りへの実質的アクションに繋がっています。


梅酒はほぼ仕込みは1日で、そういう意味では石鹸と共通してるのね~と思ったことが、きっかけなのです。


昨年の梅酒もあるのですが、やはり今年のも楽しみはあと


昨年の梅酒は0.5キロ×2瓶あるので、1瓶だけ出しておこうかな?と思っています。


去年は・・・、相方さんに「梅酒、飲み頃になったからいつでも飲んでも良いよ」と言っておいたら、晩酌で毎晩飲んでいたらしく、気付いたらずいぶん減ってたのですよねあぁ~・・・