バゲット・オ・ショコラ/レシピ

先日、吉村葉子さんの新刊が出まして、ちょこちょこ読んでます(≧ω≦)b


今度のエッセイは恋愛よりも、食が中心。


だから、そこかしこに、ご飯に、お菓子に、ワインのことまで、色んな話が出てきます。


本を読みながら、「あっ、これは作ってみようかな」と思うものがいくつかあり、「美味しそうだけど、私が作ると別物になるだろうな・・・」と思うものはリストから外しながら、読み進めています。


その中から、作ってみたのが、「バゲット・オ・ショコラ」。


今までも、色んな本で読んで、バゲットに切れ目を入れて、板チョコを挟むという家庭で子供がよく食べるおやつとして紹介されていました。


でも、私、あまり固いパンは好きじゃないんですよ~。


噛みごたえがあるを通り越して、あごが痛くなるんだもん。


だから、スーパーで買ってきたバゲットよりは柔らかめのパンを買ってきて、食べてみたんだけど、これが美味しい。


チョコレートは、ビターということだったので、70%カカオチョコを乗せたんだけど、美味しかったです。


甘いチョコの方が好きな人も、これは楽しめそうな感じ。


まだ未経験の人は、是非一度食べてみて下さいね(≧ω≦)b


レシピ


・パゲット・・・適量


・バター・・・適量


・ビターチョコ・・・適量


作り方


バゲットを切り、トーストする。


トーストしたパンにバターを塗り、チョコレートを乗せる。


できあがり。