バランス感覚

日々、バランス感覚を確認しつつ、判断を下していること・・・私の場合は、食生活かなぁ。


生活に最も密着しているもので、常に関心があることは、おそらく食そのものだと思います。


自分自身に対してもそうだけども、やはり作ってあげる相手がいるということは、相手の食の好みを考慮して喜んで食べてもらうことを考えると同時に、どんな食事をすることが大事なのか。


色んな本を読んだ上での総合的な食のあり方を踏まえた上で、美味しく食べてもらいたいな・・・と思って、毎日ご飯を用意しています。


そして、その上で、ジャンクフードも時には楽しめるような柔軟さも合わせ持っていたいと考えています。


で、スーパーに行っての日々の買い物なのですが、パッケージの原材料を見ては「うーーん」と唸り、お魚を見ては「うーーーむ」と唸り、でも、どのあたりでラインを引いたら良いかしら?と考えては、その日の気分によってラインが変わったりします(笑)


で、ここまで話していてアレなんですが、「相手の事だけを思って」用意するということは、私にはないです。


まぁ、時には「相手の好物のもの」を用意するのも楽しみではありますが、基本的には「自分が食べたいもの」を用意する方が精神衛生上良いと思います。


相手が食べたい物ばかりを用意していると、「あなたが好きな物を用意してあげてるのに」という意識になり、時に食べてもらえなかった場合は、かなり凹むと思います(笑)