辛口

私はあえて辛口コメントをしたりすることが好きじゃないので、ほとんどしませんが・・・。


辛口である・・・というのは、とても難しいことなのです。


相手が傷つかないように、気遣いを必要としますし、何と言っても「誰かを批判しているだけ」というのは、本人が酔ってるだけでカッコイイものではないからです。


もちろん、普通にしてて、誰かを傷つけることも、時にはあると思うのです。


だけども、あえて辛口なことを言って、それがカッコイイ、芸能人も同じ事をしているじゃないか・・・というのは、違うんですよね。


日常にある、ちょっとした辛口で理想的なのは、ピリッとした一言を、そこにいる誰かを傷つけることなく、その場が楽しく言えるかどうか・・・なのだと思います。


そういうことが出来る人を、私は、真の話上手だと思います。


実は、私の幼い頃からのコンプレックスでもあるのですが・・・、私の両親と、妹は、天性の話上手です。


どう話上手かというと、いつもと何ら変わらない話を聞いているような気がするのに、とても楽しく聞ける。

もっと聞きたい・・・と思えるかどうかが、その基準です。


世の中、話好きな方は多いですが、話上手な方は少ないような気がします。