面白いかどうか

昔ほどじゃないけども、相方さんに、ふと、質問する事がある。


例えば。


「どんな男性が、モテると思う?」とか。


彼の答えはね~。


「話の面白い男」でした。


うーーむ。


少なくとも、私には当てはまる。


でも、一般的にみんな見てるのは、そこなんかしら?(笑)


まぁ、そんなことは、どーでも良いんです。


私が彼に聞いてみるのは、どんな答えが返ってくるかを聞いて、楽しむためだけなのだから♪


思いがけない答えが返ってきて、「どーして?どーして?」って聞きたくなるとね~、楽しいんだな~♪


面白いかどうかの物差しって、人によって違うと思うのです。


私の場合は、「笑わせようと思って、面白い事を言ってる」という感じの男性は、明らかに好みではないんだよね~。


一般説を否定してる、論理的男性ってのも、好みではない。


一般的にしろ、オリジナルにしろ、その人自身の考えを持っていて、本人は、何も面白いことを言っていると思っていない。


でも、私は、聞いてると、「面白いな~」と思う。


そんな感じが良いんだな。


すっごく前の話だけども。


相方さんとお付き合いを始める前のこと。


映画館の話になったのだけど、彼は映画館は、「一番前で観る人」、私は「後ろの方で観る人」だったんですよね。


彼曰く、「みんな、ホントは、一番前で観たいんだけど、遠慮して、座らないんだよ」と。


「いやいやいや・・・、遠慮して、後ろで観てるんじゃないと思うよ~」と、私。


最初は、そんなやり取りをしていたのですが・・・。


彼にお付き合いして、一番前で観ているうちに、最初は「仕方ないなぁ・・・」と思っていたはずなのに。


今では、1人の時でも、一番前で観ないと落ち着かなくなってしまいました(笑)


私は、彼のそんなところが大好きなんですよ。


だって、面白いもの。


でも、きっと、面白いと思わない人もいると思うの。


それで良いのよね。


自分が面白いと思うかどうかが大事だと、思うんだな~。