初♡参加 講習会

今日は、カワチヤさん主催の講習会に参加してきましたきらきら


石鹸の講習会に限らず、色々参加したいという希望があるのですが、良い機会に巡り会い、初めての体験で行ってきました~ラブラブ


今回、あきうさんと、piruさんが参加されるという話を聞いていましたので、ウキウキと、ドキドキと、緊張をたくさん抱えて行ってきました~ひよざえもん がーん

(お2人とも、とても優しい方で、良かったです~ひよざえもん ラブラブ


講習会自体は、出来る限りわかりやすくお伝えしたい・・・という講師の方の気持ちが伝わってきて、良い講習会だったと思いますハート


比較対象がないので、何とも言えないのですが、少なくとも、「次の講習会にも参加したい」という気持ちにはなりましたよぺこ


haruのブログ-石鹸

矢印


こちら、本日、お2人に戴いたお土産ですきらきら


私は、自作以外の手作りの石鹸さんを使った事って、ほとんどなくて(以前、アンジーさんにカウプレで戴いたことがあるのみです)、かなり新鮮な気持ちです(ありがとうございますハート大切に使わせていただきますねきゃー


そして、他のブログでもお見かけしたオプションを戴きました(私が使ってしまって良いのかしら???という感じですが。。。。)私が使うと、バリエーションは、ほぼないと思いますが、大切に使わせて戴きたいと思いますニコ


講習会の後は、カフェに移動して、お喋りを楽しみましたひよざえもん ラブラブ


女性同士のお喋りが楽しかったのに加えて、石鹸関連の話が出てくる・・・ということが新鮮でした。


私が今作ってるのは、石鹸さんのみ・・・なのですが、化粧水やクリームも加えていけたら嬉しなと思いましたハート


今も、蒸留水や、エッセンシャルオイル、オイル等、いろんなのをチェックしては・・・、購入を悩んでいるところですが。


少しずつでも、自分のお気に入りのアイテムを見つけていけたら嬉しいなと思います(*^m^*) ムフッ