疲れた~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

昨夜は、バレンタインに向けて大阪にチョコを送るべく、大騒ぎをしていました~きらきら


チョコは用意してあったので、正確には、一緒に入れる物を用意するのに疲れた・・・とすべきだけども。


最近石鹸に興味を示していた母に向けて、本を数冊と、パコさんの苛性ソーダに関する注意事項(?)的なHPをプリントアウトして同封させていただきましたニコ


後は、これまた、母が妹へ押せ押せで推してるナチュラルハイジーンの本を一冊同封しました。

(お正月に一冊持って行ったら、母がはまってしまい熟読しているようなので。。。)


私も、母も、良い兆候が現れているというか、とても体質に合っているので、妹にも合う可能性は非常に高いです。(でも、母が一番取り入れて欲しいのは、野菜嫌いの姪っ子に対してらしいけどもあぁ~・・・彼女は、「自分の為に用意してくれた物」とかに敏感に反応する質なので、ジューサーの野菜ジュースをすごく喜ぶだろう・・・と)


後は、私が作った石鹸さん達。


これを包むのに疲れちゃいました。



haruのブログ-石鹸

矢印


あれも、これも包んでいたら・・・30個になってしまいました汗


後は、何を入れたかの小さなメモも1つずつ付けてます皇冠


まぁ・・・、多すぎるのはよくわかってます。。。


が、まぁ・・・、そのあたりのお調子ノリ体質をわかっているので、大丈夫だろう・・・というねアホ!


包むついでに、お風呂の石鹸置きに置いてるのではなくて、それより1つ手前のストック箱にも入れておきましたひよざえもん ラブラブ


そーすると、結構ストックが減ってます。。。


あっ、でも、靴箱サイズの箱に1箱分一杯分はあるので、石鹸を作っていないような家庭か、バス用品愛用者がいないような家庭では、充分過ぎるほど・・・かなハート


もう少ししたら、年末に沢山作った台所用石鹸も詰める予定だけども、これは、オイル600g分×5本あるから、これはこれで充分すぎる程あるような気がします。

台所用は、揚げ油で使用した後のオリーブオイルにパーム核オイルを少しブレンドしたもので作ってますが、エッセンシャルオイルの香りが残って、揚げ物臭は感じられない仕上がりでした(他の人が匂ったらどうかわからないけども・・・)


色は全て真っ白です(いや・・・オフホワイトくらいかしらん)


これを見ると、また作りたくなります~ぺこ


作り始めると楽しいんだけど、作り始めるまでが長いのよね~ひよざえもん がーん

(相方さんがいると、心おきなく作れないから、いない時限定ってのもあるけども・・・)