重い腰をあげて☆

やっとこさ、重い腰をあげて、石鹸作りを始めましたにこ


諸事情により、今、彼が不在なので、「御飯の用意」で台所をかたづけたりしなくて良いので、自分のペースで出来ます。


母から新たに石鹸を送って欲しいという依頼があって、「年明けてからで良いよ~」ということだったのですが、今から仕込みをしておかないとねっていう状況だったのです汗1


そして、さぼり過ぎちゃって、お分け出来るような石鹸が用意出来てないな~というのも、気になってたのですよあせる


まぁ、ストックは1箱分ぐらいはあるのですが・・・、お分けするには、ちょっと古い・・・かな~と。


今年の初めから石鹸セミナーに何度か参加していて、作ってみたい石鹸があったのですが、のびのびになってて・・・、これは、今日、作ってみましたよ~(≧ω≦)bきらきらハート


今回作ったのは、オリーブオイルを40%配合に、残り60%はマンゴーバターやカカオバター等も加えた植物性オイルを組み合わせ、はちみつを追加、精油を追加したものが1種。


もう1種は、オイルは似たような配合で、はちみつを追加、精油を追加、豆乳を追加したものです♪


使用感としては、豆乳を追加したものが、泡が優しい感じがして好きなのですが、はちみつがどんな感じに生きてるのかも知りたいな~と思ってあーっ


そして、次回作るのは、はちみつの代わりに生姜黒糖を入れて作ってみたいと思います~♪


バージョンは、豆乳ありと、豆乳なしにしようかな~。


作り始めるとスピードが入るんだけどな~汗


オリーブオイルはいつも50%で作ってるのですが、「ちょっと刺激がする」と相方からの意見があって、石鹸セミナーに参加した際相談したら、パーセンテージを落としてみてはどうか?と回答をいただいていたからなのですひよざえもん ラブラブ