目標達成☆

本日、彼が帰ってきましたキャ


行った日よりも荷物が1,5倍~2倍くらいに増えて帰ってきましたなっ・・・なんと!


見た瞬間。


「なんか、珍しく疲れてそう~汗


「荷物、重そうだな~目


でした。


中にはお土産もありまして、彼のご両親からイタリア土産でオリーブオイル2種びっくり


突然の帰国になったのに~ぬおぉぉぉ


お土産は、行く前に彼経由で聞かれていたので、「美味しそうなオリーブオイル」とリクエストしていたのですきらきら


彼に希望を伝えると、「石鹸作るの?」と聞かれたのだけど、違うよ~。


流石に、良いオリーブオイルを石鹸にするのは、ちょっと・・・もったいないので(私の感覚の話です。石鹸に使うのは、普通のオリーブオイルですよ~・・・しかも、私の配合では、良さが実感しにくいかと。。。)もちろん、食べる用か、あっても、スキンケアに使うのですよ~キラキラ


そして。


戴いた物は、教会で作られている話で、「良い品みたいよ~」という。


いや、これは、食用だな、やっぱりぺこ


だいぶそれましたが、目標達成したのは、石鹸造りの方です~ハート


ホントは、後15種くらい作りたいのですが、この冬にはボチボチ作りたいと思います>w<


先週末~今日までで出来たのは、600g×5種。


わかりやすく言うと、通常サイズの牛乳パックサイズの石鹸を5種類仕込みました~Wハート


私は作り始めると、1日で2種仕込むパターンが多いのですが、今回も、1回目で2種、2回目の今日は3種仕込みましたぽっ


作ったのはオリーブオイルがメイン3種、つばきオイルメインが2種、豆乳を入れてるのが3種、はちみつを入れてるのが2種、黒糖生姜パウダーを入れてるのが2種、ハーブを入れてるのが2種です翼


でも、今回作っていて、「なかなか減らないな~」と思っていた植物性バターの量が残り少なくなったので、張り切って購入しようっとひよざえもん ラブラブ久しぶりにマンデイムーンさんのHP見たら、色んなのが出てて、欲しいのが一杯でした目


次は、やっぱりオイルかな~。


やっぱり、オリーブオイルは普段料理にも使ってるから減りが早いしね~。


そうかと言って、広さが充分にあるわけじゃないから、様子見て買わないといけないしな~。