話を聞くということ☆

いつも、ちょこちょこ読ませていただいている松原さんのブログ。


楽しかったり、ためになったり、色々あるのですが。。。


より身近な話題として、感じたのが、こちらの記事キャ


話を聞くということについてですね。


私は、もともと、お話をするのが得意というわけでもない上に、


お話上手・お話好きの家族に囲まれて育ったので、


誰かと一緒にいる時、お話を聞いている方が、


楽しいし、気が楽です得意げ


でもね。


彼には、「話、聞いてないでしょはてなマーク」と、たまに言われてました。


彼はね~、普段は、私の話を聞いていないけども、


必要としている時は、全力で聞いてくれて、


慰めてくれて、色々調べてくれたり、対応策考えてくれたり、


小さいことから、何でも考えてくれるので、


私には、不満はないのです。


彼は、マイペースに見えて、とても敏感なところもある人。


なので。


私が、全力で聞くことに集中したら、すぐにわかったようで、


反応が違います目


何よりも、とても嬉しそうだ!!


具体的には、どんなことをしたかというと、


本を読むときに(私は、日常的に本を読んでいるので)


とにかく、アレコレトリップして考えがちの癖を意識して、


今読んでるそこにだけ集中するというトレーニンはてなマーク


行い、


彼とお話する時は、


「次は、何を話そうかはてなマーク


「何を聞こうかはてなマーク」とか


「洗濯しないとな~得意げ」とか


心の中で、考えることを止めたのです。


まぁ・・・うっかり考えてしまうこともありますが、


より身近な相手だからこそ、効果があることを感じましたラブラブ!