今日は恒例の気学セミナー☆

今日は、毎月恒例の地元所沢での、気学セミナーでした≧(´▽`)≦


最初は楽しい集まりに参加したくてお話を聞いていたのだけど

(もちろん前提として、気学には興味がありましたが。。。)


最近、とってもおもしろいなぁ、楽しいなぁと感じます。


特に、今年に入ってから、身内に、周りの人の数字を聞かれることが


多く、身内の気安さから遠慮なくガンガン聞かれるので、より身近な


ものになったのが大きいかな。


もちろん素敵な占いは星の数ほどあるし、私も本を読んだり、勉強


したりしたけども、今、一番面白いと感じるのが、気学。


何が良いかというと、元々の前提として、私の考え方や性格にとっても


合うことと、自分のペースで取り入れられること。


そして、先生が一番最初の会で、話されていたこと。


相性を見るのではなくて、相手の特性や性格を理解することで、どうしたら


仲良くできるかを考えることが出来るツールということ。


この先生の考え方が、私はとっても大好きです。


どんなに好きな相手でも、理解しにくい部分や共感できない部分は、ある


と、思います。


でもね。


どんなに理解しにくく、共感できなくても、お互いを尊重することで、仲良く


することが可能だと、私は知っています。


自分を正統とするために、相手をやっつけるのではなく、


自分の考えや想いもありで、相手の考えや想いもありだと考えることで、


ちょこっとだけ歩み寄ったり、時には発展して、新しい考えを組み立てること


で、お互いの考えを取り入れた第三の意見を打ち立てることもできる。


その方が、よりストレスフリーでいられると思うのだけどな~~なんて(笑)


「自分は正しい」と思ってる人の意見はね~、本人はそのつもりだろうと、


そのつもりでなかろうと、相手に伝わります。


自分は正しい。あなたは間違ってる。という無言のメッセージとして。


私は偏屈者でもあるので(笑)、こういうメッセージが流れてくると、「ふ~ん」


と、知らん振りしちゃいます。


私自身と近い考えだったとしてもね。


近い考えでなかった場合は言わずもがな。。。しつこい場合は。。。攻撃、


しちゃうかもしれません(笑)


まぁ、攻撃すること、ほぼないですけどね。


理由は、これまた私のポリシーですが、どうせ喧嘩するなら、好きな人と


する喧嘩に全精力を傾けたいというだけです。


喧嘩は、大事な人としてこそ。