暑さも少し落ち着いて。。。

いや、暑いっちゃ暑いし、日に何度も着替えたり、新しいタオルを


出してきたりしてるのですが、なぁんにもする気の起こらない暑さ


から、「そうだっ!!掃除をする予定だったんじゃないか」と言い


聞かせ、実行に移す程度には、暑さがひいた。。。という意味ですが。


あまりに暑くてクーラー部屋に避難したりしてましたが、昨日から


通常の生活にもどってます(つまり、クーラーなし生活)。


私は体質的に夏が一番苦手なのですが、無事夏バテせずに過ごせ


てます。


まぁ、一番の理由は、あんまり日中に出かけないことが大きいのかな。


今の時期は、朝方か夕方ですね~。


昔から、直射日光で貧血を起こしやすいので、夏は警戒心バリバリです。


後、水分補給。


今年は、なんといっても、よもぎ茶が大活躍です。


効果を実感するなら、粉末になってるのが一番ですが、水分補給をほぼ


よもぎ茶にしている為、お茶パックに入れて煮出すのと併用しています。


正直、なんで、よもぎなんて昔からあるだろうに、日本では一般的では


ないんだろう???と思うくらい、良いです。


うちの母に話したら、即行飛びつき、現在、鹿児島産と、宮崎産のを試して


ますが、どうやら、鹿児島産のに絞ることにしたらしいです。


ちなみに絞った理由は、宮崎産のよもぎ茶の効能が劣っているからでは


ありません。


お水に溶かした時の色が気に入らないから。。。というか、テンションが


上がらないからだとか。。。笑


鹿児島産のは、綺麗な緑色で、気分が良いらしいです。


で、私が埼玉に戻ってから、母は「太ったと言われる」と気にしていたのですが


「この前逢った時に、太ったと感じなかった。それよりも、むくみがあると


感じたから、排出に力を入れるのが良いと思う。」と話したら、体内からは


お茶で暫し様子を見て、定期的に妹にマッサージをしてもらうことで、落ち


ついたようです。


(あっ、太ったと言ったのは父らしいです)


妹はマッサージをする機会が出来ることで、更に母に逢えるかな~、妹宅に


来てくれるかな~と期待してるようです(笑)


なんせ、この子は焼きもち焼きなので、私の方が実家に近いところに住んで


たら大変だったかも(攻撃はしてこないですが、なんせ焼きもちがね~~笑)


今くらいの距離で、バランスが取れてるのかな~と改めて思いました。