出版イベントとランチ会へ♪

こんばんは、はるです^^


今日は、歩見さんの産前ラストイベントの、出版イベント第三弾と、ランチ会へ参加してきました♪


こちらのイベントは、健康系のお話ではなく、歩見さんのお仕事ポリシーを中心としたお話でした。


元々健康系セミナーだけでなく、「面白そうっ!!」と思えば、日程が合えば(日程が合わない場合は次の機会を待つこともありますが。。。)参加することが大好きです^^


このイベントでは、歩見さんが何を考えてその行動をされているのかとか、言葉を選んでいるのかとか、そんなお話を聞くのを楽しみに出かけました。


ふむふむふむ・・・なお話や、共感できるお話など聞いて、ガッツリメモしましたφ(.. )


FC講座以来、大きめの付箋をセミナーに持って行くようにしてますが、この方法は私に合ってるみたいで、気に入っています^^


イベント後のランチ会にもお邪魔して、ブラッシュアップお茶会でお逢いした方、先日のJFC講座でご一緒させていただいた方もいらっしゃり、美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました( ´艸`)


今日は、イベントが始まる前や、イベントが終わった後、ランチ会でも、SFC講座の話を聞かれることが多く、「SFCに参加して良かった」という話を振りまいてきました(笑)


なんていうか、「人前でお話するのが得意っ!!」っていうよりは、「興味はあるけど、、、でも、、、大丈夫かな。。。」と感じているように見受けられる方が多かったと思います。


きっかけは何にせよ、誰かに伝えたいと思って勉強してきたのではなくても、「誰かに伝えたい」と感じる方って少なくなくて、「でも、自分にできるの?」と感じる方は少なくないかもしれませんね。


で。


私の、今の正直な気持ちを聞かれるたびにお話してきました^^


SFCに参加して、本当に良かったと思っていること。


人見知りだし、人前で話すことなんて出来ないと感じてきたこと。


プレゼンはボロボロだったし、間違えた部分もあったこと。


それでも、人前で話すことが出来て、ちゃんと目を合わせて話すことができたこと。


だから。


「私、ちゃんとできるんじゃんっ!!」って思えたこと。


長い間コンプレックスに感じてきたけど、クリアできたこと。


資格取得はこれからだけども、SFCに参加したことで、自分の枠が広がって、すごく嬉しかったこと。


だから。


もし、チャレンジしてみたいと思っていて、「自分にできないかもしれない」「上がってしまってダメかもしれない」というので躊躇しているのであれば、やってみたら良いよ。


という、お話をしました。


もっとも。


私は、やってみたいことは、やってみてから考えても良いんじゃない?という考えも元々持っています。


・・・だって、やってみて、合わないことって、本当にあるので(笑)、悶々して足踏みしてるなら、やってみて撃沈した方がスッキリすると思うから~( ̄▽+ ̄*)


ちなみに、過去にやってみて、ビックリするくらい合わなかったお仕事が一つあって、、、歯科助手でした。


なんだろうねぇ。。。院内の匂いに慣れず気分が悪くなり、小学校で怪我した口の中が血だらけの小学生を見て貧血を起こし、、、という感じで1ヶ月で退社。。。あせる


当時から付き合っていた彼に話して、大爆笑されたという過去が。。。


なので。


世の中には、やってみないとわからないことってあるんですよね。。。