この冬のお役立ちアイテム♪

こんにちは、はるです^^


さて、毎年冬が近づくと、「今年は、何のアイテムで冬を乗り切ろう?」と思いついて実行したり、探したりするのですが。。。(私の場合は、お薬系ではなく、かりん飴や、板藍根茶に板藍根飴など、比較的身近なものが多いですね)


今年は、ZEN呼吸法が、役立ってます^^


なんか会社に行くと、鼻がずるずるといってる人や、マスクをしてる人、顔が真っ赤になってる人、咳をしてる人がちらちらいらっしゃるせいか、私も、鼻水がちょっと出たりする時もあるんですよね~(@Д@;


鼻水がちょろっと出ると、気になる。


お仕事してるけど、気になる。


そんな感じになりますよね~。


こんな時は、すかさず席を立ち、トイレに向かい、ZEN呼吸法をします。


鼻水が喉の奥をす~っと通って、胸のあたりにす~っと落ちて、お腹のあたりにす~っと落ちて、腸を通ってお尻からす~っと出ちゃうイメージをして、


息を鼻からす~っと、ゆっくりゆっくり吐いて、吐いたら、ぷくっとまた息を吸って、またゆっくりゆっくり息を吐いて、、、、を数分繰り返します。


すると。


鼻がすっとします。


騙されたと思って、試してみても良いですよん♪


後ね。


気持ちが落ち着かない時、一つの物事に意識が集中しすぎて執着しちゃう時、イライラしてる時、不安でいっぱいな時、そんな時にも、大活躍です。


こたつに入って、まっすぐ座って、スーハーしてると、気持ちも落ち着いてきます。


自律神経を整えて、冷えにもアプローチするから、一石二鳥も三鳥も四鳥もありますね~^^


お金かからず、気軽に、どこでも出来るので、ホントにお薦め。


もっとも、私は自分の習得度に満足できていないので、来年も数ヶ月に一度ペースでZEN呼吸法のレッスンに通うと思いますが、ここだけの話、椎名先生はブログの印象よりも、格段に素敵な方だと思いますよん(* ̄Oノ ̄*)