サラサラ美髪を作るには。。。♪

こんばんは、はるです^^


今年に入って、私の長年の悩みが解決されました♪


なんだと思いますか?


それは、長い髪が絡まりやすかったということ( ̄ー ̄;


私は10年以上(無駄に)髪を伸ばしていて、時々ビックリされるくらい髪が長いです。


椅子に座ると、お尻よりも下に髪があるくらい(笑)


よく「お手入れ大変でしょ~?」と言われますが、化粧水すら三日坊主になる私なので、お風呂から上がるたびにトリートメントでお手入れだとか、その他もろもろできるはずがありません。。。。あせる


では、何をしているか?


結果的に、あんまり手を加えすぎてないのが良いかもしれませぬ・・・私の場合(笑)


ここ数年は、手作り石鹸のみで頭から爪先まで洗ったり、炭酸風呂で済ませたり、時々シャンプーを使ってみたり・・・とその時々の気分ですが、シャンプーの場合は、週に1~3回洗う程度。


夜にね。


お風呂は毎日入ってますが、気が向いた時に髪を洗うという感じで、ほぼ浸かってるだけの日、とても多いです。


先日、たまたま入った美容院で、髪のお手入れの話ですごく盛り上がり(私にしては珍しい話っ!!)、私の絡まりやすい髪は、ドライヤーをサボっていたのが原因だったんですよというところから、話広がりまくり(笑)


私ねーー、髪を洗うのは良いけど、髪を乾かすのがとてつもなく面倒くさくって、大きなタオルでバババッと拭いて、自然乾燥にしてること多かったんですよね。


大きなトラブルもなかったし、冬場でも風邪ひとつひかなくって(ほら、健康がとりえの人だから。。。)長年そんな感じで過ごしてたんですよね。


でも、髪が絡まりやすいなぁ。。。嫌だなぁ。。。やっぱり油を少量つけてみようか・・・なんてこともしてましたが。


私の場合は、完全に自然乾燥してるために、自然乾燥時に髪に含まれる水分まで蒸発しているのが、絡まりやすくなっていた原因でしたあせる


ちゃんとドライヤーで乾かしたら、ホントにサラサラッ!!


(きっと普通の長さだと、きっと悩みに発展しなかったと思うのだけどね)


ドライヤーの乾かし方のポイントは、9分まで温かい方で乾かして、一度ドライヤーを止めて、ブラシを通して、もう一度温かい方で乾かして、最後は髪の内側にある水分を逃さないように、キュッ締めるために、冷たい方で乾かします。


これで、サラサラッ!!


なんか一般常識のような気もしますが。。。。私には衝撃のお話だったので載せておきます♪


なんかね、この一手間でサラサラになるんだって思うと、この私でさえ、「面倒くさい」という気持ちが飛んでいきます( ´艸`)