石鹸と潤い効果の関係♪

こんばんは、はるです^^


今日は、夕方から彼とお買い物に出かけました。


クリスマスに何が欲しいか?を聞かれて、「うーーーむ、うーーーん。。。」と考えたり、話したり、他に話もそれながら一緒に歩いていて、ふと思い出したのが、「あっ、ドライヤー欲しかったんだよひらめき電球」。


というわけで、電気屋さんへε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


ピンクの可愛いのを買ってもらいましたラブラブ


電気屋さんだったので、彼も欲しいものを見つけてレジへ。


横で待っていると、レジの隅に石鹸さんがっ!!ヽ(*'0'*)ツ


自分でも石鹸作りするからなのか、やっぱりどんな材料を使うのか、とっても気になりますっ!!


早速裏表示をチェーーーーック!!


ふむふむふむ。。。なんか色々入ってるなぁ。。。と思いながら、更に詳細を読もうとすると、レジのおば様が、「それ、とっても良いんですよ^^」とニッコリ。


その後、


買い物が済んでから、エスカレーターを下りながら、彼に聞かれました。


「石鹸って、汚れを落とすものでしょ?化粧水を使わなくても良いくらい潤うってのは、おかしいんじゃないか」


「うん、石鹸の役割というのは、基本的には汚れを落とすというものだよ。


はるが作る石鹸もそれは変わらなくて、何が違うかというと、必要な皮脂を落とさないように油分のパーセンテージを残してるのね。


でも、市販の通常の石鹸は、必要な皮脂までとってしまうの。


だから、クリームつけたり、化粧水つけたりと、サポートする必要が出てくる人もいるんだよ。」


とね。


私は、どんなに素敵な石鹸で潤い効果を感じても、肌トラブルをクリアしてくれる魔法のアイテムではないと思っています。


基本的には、肌についてる汚れを落とすもの。


ただ、今は落とす必要のないもの、落としてはいけないものまで落としてしまうものが増えています。


だから、手作り石鹸や、シンプルな原料の石鹸が愛用されているのかなーーと思っています。


なので、手作り石鹸に求めるのは、私はシンプルな原料であることと、癒しや楽しさですね♪