最近、歯医者に通いはじめまして、、、

こんばんは、はるです^^


数年ぶりに歯医者に通い始めました。


きっかけはですねーー、昔治療したところの詰め物が取れて、歯が痛いから( ̄ー ̄;


正直歯医者は嫌いじゃないんだけど、どうも虫歯になるのって、昔治療した歯が多いらしいと、何かで読んだし、2度3度とあると、「これは、歯医者選びは大事だわ」と思うわけで。


久しぶりに。


真面目に。


近くの歯医者を比較検討して、決めました( ̄▽+ ̄*)




私の希望は、


最寄り駅で。


治療の進め方を説明してくれて。


技術力の高い先生で。


安心してお任せしようと思えるかどうか。


を基準に、


口コミを読んだり、


歯医者のHPを比較検討したり、


歯医者を選ぶときに大事なポイントなるページを閲覧したり


そして、更に歯医者のHPをくまなく見たりして


最終的に、直感で選びました(°∀°)b


(まぁ、直感というとわかりにくいかもしれませんが、歯医者の入り口に行ってみて、一番入ろうと思えた歯医者に決めたというだけの話です^^)



結果的に、今の私にピッタリ、ベストフィットな歯医者さんでしたо(ж>▽<)y ☆


自宅から徒歩3分だし♪(←地味に、これは良いポイントだわ♪)



当初の希望をクリアしていたのはもちろんなのですが、今のところ一番良かったのが、セルフケアの重要性と説明と方法のわかりやすさ。


これは歯科衛生士さんのお話ですが、「私たちができるのは歯の治療やサポートのみで、日々のケアをして、良い状態を維持するのは、患者さんにしかできません。」と言われたことも、今の私にしっくりくるお話です。


また。


歯垢(しこう)(歯の間につく食べカスのようなもの)を顕微鏡で見せていただいたのですが、これを見ると「しっかりケアするぞっ!!」と思えますね(笑)


前回歯医者に通ったのが約5年前ですが、この時も歯の磨き方を教えていただいたのですが、、、残念ながら身につくことがありませんでした(というか、そもそもどうも磨き方がヘタクソらしい。。。悲)


が。


そんな私でも、今回は俄然やる気になり、かつ、毎日歯のケアをするのがとっても楽しいっ( ´艸`)


教わったポイントもわかりやすく、結果もすぐに出るっ!!


ポイントというのは、簡単に言うと、歯茎の辺りをしっかりマッサージするようなイメージで各歯を20回ずつ磨く(歯磨き粉をつけなくてもOK)というだけ(°∀°)b


後は、歯周病のメカニズムを教えていただきました。


歯周病は私は今のところなったことがないのですが、虫歯との違いは、自覚症状が出る頃には歯が抜けちゃう。。。のですってっ!!Σ(・ω・;|||


虫歯はしみたり、痛くなったり自覚症状が比較的に初期の段階でありますもんね。。。


なので。


ホントは、虫歯よりも歯周病の方が怖いのですよ~~と説明されました。


なんにせよ。


毎度歯医者に通う時は、痛くなって診てもらい、ついでに悪くなってるところは全て治してもらって、約5年後に歯が痛くなって診てもらう、、、ということをしていたわけですが、今後は定期的にチェックしてもらうようになる気がしました(自分で。。。笑)


やっぱり、初期の段階は自分ではわからないこともあるから定期的に見ていただくことは大事かもしれない、、、だけど、ケアを楽しいと思えるかどうかも大事ですよね^^


ホント、こんなに歯のケアが楽しいと思えるなんてっ!!