お好み焼きか、もんじゃ焼きか、、、♪

こんばんは、はるです^^


今夜の晩御飯は、もんじゃ焼きでした。


我が家では、もんじゃ焼きをする時は4回分を用意して、お好み焼きをする時は、キャベツ1玉を使うことが多いですо(ж>▽<)y ☆


我が家は、東京人×大阪人なのですが、私は、東京の人はみんなもんじゃ焼きを食べて育ったのかと思っていましたが、割と地域が限定されるらしく、彼が初めて食べたのは中学に上がって、クラスメイトに教えてもらってからなんですって。


大阪ではお好み焼きはお家で食べるもので、お店で食べる人は少ないんじゃないかなと思います。


もちろんお店で食べたこともあるし、美味しいお店、個性的なお店もたくさんあるんだけどね♪


お好み焼きともんじゃ焼き、、、両方好きなんだけど、私はやっぱりお好み焼きの方が大好きで、ついついお好み焼きにしちゃうことが多い。


彼も、両方好きなんだけど、どうもお好み焼きに偏っていたみたいで(笑)最近は、もんじゃ焼きにすることの方が多いです。


お好み焼きは私がフライパンで焼き、もんじゃ焼きは彼に焼いてもらえるので、用意するだけで良いんだけどね~♪


そぅそぅ。


大阪では、「たこ焼き器がない家庭はない」という噂がありますが、我が家にもあります。


そして。


実は。


イカ焼き器も、何故だか送られてきました。。。笑


これは、昔から梅田にある阪神百貨店地下で売ってる名物ですが、小麦粉とイカを混ぜてイカ焼き器に挟んで焼いて、(卵も間で挟んでたかな。。。)ソースをかけて食べるという、大阪名物の粉系料理の1つ。


美味しいんですよ~^^


やっとイカを購入したので、作ろうと思います♪


キャベツもまだ残ってるから、お好み焼きも良いなぁ・・・と。


今週は、粉物系オンパレードの一週間となりそうです( ´艸`)