好きが、いっぱい♪

こんばんは、はるです^^


絶賛、片付け祭り中の、私。


「はるが、感心だ。。。いいのか、これで???」な~んて、彼に言われながら過ごしていますが、、、いいのですっ!!(笑)


普段は、「片付け本や、収納本で、本棚が一杯になってちゃ、本末転倒だよねっ!!」という理由から、片付け本は決して買わないようにしています。

なので。


こんまりさんの本は、ホントに特別だな~♪


ひとまず、洋服の選別(これは、比較的よくしてて、しかも、ある一定量以上は増えてない気がする)、本の選別(読み終わった本も、都度選別してますが、2.3年も空けば必要なくなってる本も割とあるのですよね。。。今回はダンボール5箱分を出しました。。。♪)、書類の選別(過去参加したセミナー資料も、残したのは1割以下かな。。。残したのは、時々読み返してたり、再受講したいセミナー資料や、ときめくもの。。。笑)、小物の選別(これも、割と減らしたけど、まだまだかな。。。もう少し冷静になってから再開したいところっ!!)、思い出品は、そもそも多すぎないから、パスしたりして。


こんまりさんの片付け法の大きなポイントは、やっぱり、「捨てるもの」を選ぶのではなくて、「残すもの」を選ぶところと、本を読んでるだけでも、ワクワクしてくるところかなぁ。


なんだか、片付け苦手な私も、とっても楽しそうに感じるんだよね^^


そして。


片付けをするのは、どんな神社に行くよりも、効果的っ!!というお話も、時々聞きますが、片付けが進むほど、部屋の空気が軽くなっていくのが、わかるから、面白いなぁ。。。と思います。


そうっ!!


空気が軽くなったり、


空気が澄んだり、


するんだよ~っ!!


私も、21日参りで神社に通ったり、水晶で部屋の空気が軽くなったと感じたことがあるから、「その時に似てる」と感じるのは、とても面白いなと感じます。


でね。


服を見て、「私って、黒と、アイボリー(白も含めて)と、ピンクが好きなんだなぁ。。。」とか、


残った雑誌を見て、「少女漫画と、映画と、フランスかぁ。。。」とか


自分自身の「好きポイント」を改めて、感じて、楽しいです。


なによりも。


好きなもので囲まれてるって、つい、にやけちゃうね。