いい本って、たくさんあるんだなぁ。。。♪

こんばんは、はるです^^


最近、読書が楽しくって。。。♪


子供の頃から本を読むことは大好きですが、最近ホントに読むことが楽しい。


そして。


世の中に、こんなにおもしろい本があるなんて!!


と、いう感じです(笑)


今読んでるのは、小説は全然ないんですけどね、ついつい図書館にガンガン予約しては、毎週末慌てて借りに行き、電車の中でも、ランチタイムでも、自宅でも読んでるという感じの毎日です^^


いい本っていうのは、今回は、おもしろい本という意味であり。


「私基準」の「私の好み」でっていうことです。


健康に関する本もあれば、スピ的な本や、料理レシピだったり、お勉強のやり方や。。。まぁ、共通点は、「私が好き」というくらいでしょうか。


「タメになる」という基準の選び方は、好きではありません。


だって、面白くないのですもの。


結果的に「タメになる」のは、ありかと思いますが。


子供の頃も、好きな本を好きに読ませてもらって、今考えると、とても幸せな子供時代だったな~~と思います。


その本がタメになるかどうかは、大人が決めるものではないと、私は思っております。


結果的にタメになるかどうかは、読む本人が何を吸収して、何に心動かされるかどうかで決まるもの。


それは。


大人も子供も関係ないと思います。


最近、心に響くことは、非常に内面的なことが多いです。


切羽詰ったのではなく、穏やかな感じかな。。。言い方を変えると、もっともとっと自分を好きになる。幸せを受け入れる。毎日を楽しむという感じかな。。。。ある意味、とても私らしいんですが(何故って、記憶にある限りでは、小学校低学年くらいから、気持ちのあり方について考えることが好きでしたから。)。


それと。


最近、数年ぶりに興味あるのが、、、女性雑誌の爆買い???

これまた、パラパラと読んで気に入ったものを何冊も買ってますね。


図書館で借りていても、気に入ったものは、ついつい手元に置いておきたくなるので、地味に増えてます。

(気に入った本は、後から購入しちゃうということです。。。笑)

(不思議と服は一定量以上は増えないのだけど、、、涼しくなったし、9月にまた、かたづけに力を入れる月間にしようと目論んでます。)


6月にかたづけて以来、特別かたづけらしいことはできていないのだけど、どうも一定量以上は散らからなくなりました。

定量というのは、その日に着てた服類が一瞬散らかる程度の量くらいでしょうか。

それも、すぐに洗濯カゴに入れちゃうので、ホントに散らかりにくくなりましたね。


ちょっとした変化は、マッサージ等の日課が増えたこと。

顔じゃなくて、ボディですが、、、変化を感じると楽しいですね^^