デジャヴュ?

昨夜、久しぶりに母に電話をした(*^^*)

久しぶりと言っても、前にかけたのが先週の金曜日なので割りと最近なのですが(笑)

母の第一声が

「も~っ、おもしろい話がいっぱいたまったやん。

なかなか電話してこない~。」

だと(¯―¯٥)

まぁ、姪っ子ネタ、姪っ子学校ネタは、真面目なだけにおもしろいけども。

子供の返答って、どうしてあんなにおもしろくも楽しいのでしょうね(*´ω`*)


私には妹のところに二人の姪っ子ちゃんがいます。

上の姪っ子は私に似ていて、下の姪っ子は妹によく似ている。

性格すべて似ているというより、物事の感じ方、家族にどんな風に接して欲しいのかや、姉妹に対する想いなど、説明しづらい部分が、実によく似ている。

この姉妹は母に似ず、かなりの読書好き。

我が妹は、読書といえばファッション雑誌のことを言い、本当に読書と言えば、仕事に関する勉強をするとき(働いていた時は)や、いかに子供が理解できるように学校の勉強を教えるかを研究するだとか、いきなり本気度がアップする人です(ㆁωㆁ*)

最近、上の姪っ子が「ママ、この本、すっごくおもしろいよ」と、言ってきたらしい。

それが。

当時小学生だったであろう私が、妹に薦めた本と同じだったんだって~(笑)

私は薦めたことも覚えてないけど、薦めていても、おかしくはない。

というのは、小学生の時の自分を振り返ると「すごくおもしろい」もしくは「すごくいい」と思ったものは、他の人もきっと気に入るに違いないと思っていたから。

そして、薦めずにはいられない性格だったから。

当然、当時の一番のダーゲットは、小さな妹。

今考えても良いチョイスだったはずだけど、ファッション雑誌が読書の人なので、ことごとく読まなかったんだなぁ(笑)

妹もまさか同じ本を時を越えて薦められるとは夢にも思わなかったらしい。