あけまして、おめでとうございます

気がつけば、今年も三日目。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

私は、今回は初めての埼玉での、そして親元ではない初めての年越し。

年越しそばは彼がお出汁から蕎麦つゆを作ってくれて、天ぷらを揚げてくれたので、戴きました(๑´ڡ`๑)

そして。

多めに作ってくれたお出汁をフル活用して、おせち作り。

反省点もいくつかありますが、なんとか23時45分に用意完了して(笑)、カウントダウンと同時に乾杯できました(*´ω`*)

初めは「おせちは好きじゃない」なんて言われてましたが、我が家のおせちは「みんなが好きなものだけを作る」が信条なので、実家の定番で、彼が好きなものばかりなのでバッチリ(ㆁωㆁ*)

ちなみに作ったのは、ゴボウの肉巻き、ブリの照り焼き、鶏肉の照り焼き、海老の煮びたし、高野豆腐の炊いたの、かいわれ大根のハム巻、黒豆です。

しかし、量を少なめに作ったつもりでも、「結構あるなぁ」と思ったので、食べてもらえて良かった~(*^_^*)

1日の朝も先に起きて食べてたようだし、おせちがあったおかげで「すぐに食べられるものがある」快適さがあり、おせちの便利さも感じました。

作る時は大変だけど、昔の方の知恵はすごいなぁと思います。
そもそもおせちとは、お母さんがお正月に休むために作られていたのですから。