我が家のランチ事情。

今、新宿で働いていますが、月曜日から金曜日までがお仕事として。


週に5日、ランチタイムがあります。


本当は、週に5日ともお弁当がイイかな。。。とも思うのですが、現在のところ週に1回か2回を外食して、週に3回か4回はお弁当を持参しています。


内容も、自分が食べるだけだし、朝は眠いし、かといって適当なお店を選んで「これなら、たとえテキトー&簡単でも自分のお弁当のが美味しい」と思うなんて、ヤダなーーーと思ってるだけなので。


ワンパターンかつ、誰かにあまり見せたくない。。。なって感じなんですが(笑)


我が家の場合、毎朝ご飯を炊くのですが、お弁当用と、私の朝ごはん用、そして、彼が食べるときがあったりなかったり。


私の朝ごはんってのは、その日に起きた時間が影響を受けるので、食べれたり、食べれなかったり。。。


彼が食べるときがあったり。。。ってのが、ひどく曲者で、なんと、スッカラカンに食べられちゃってる。。。なんてときがあります。


ご飯だったり、おかずだったりしますが。。。


お弁当用におかずを用意していることはないので、たいてい前日のおかずの残りだったり、たっぷり炊いた煮物だったりするわけですが、こんな日は、外食デーになります。


外食はね、「どうせ食べるなら、美味しくて、安くて、雰囲気が良くないと」なんて思ってるので、新しいお店に行ってみるのも好きなんだけど、気がつけば、実にワンパターン。


私が思うに、そこそこ美味しくても3回目までは行くけど、「やっぱり美味しいよなーーー」と思わないと、4回目は行かないように感じます。


ちなみに、私のお気に入りのお店は、うどん屋さんなんだけど、小どんぶり×2で頼んでます。


そして、ガツンとから揚げを食べたくなったら、行くお店とか。


今日は和食かな~と思ったときに行くお店(よく考えたら、ここまで和食でした。。。笑)


後は、ちょっと離れてるけどカレー屋さんとか。



先日、築地の話をテレビで見てて思ったけど、よく考えたら、東京駅付近で働いてた時の方が、行ってたお店の種類あるなーーーと思いました。

条件は、昔も今も変わらないけど、久々にもう少しお店を発掘してみようかなと思ったり、「温かくなってからでもいいかな」と思ったり。