最近はまっているもの

それは、読書とテレビ。


なんだそれ?って感じですよね。


年末にスマホに変えてから、パソコンを立ち上げることがなくなったため、一気に読書時間が増え、通勤の電車の中、ランチタイムの息抜き、お風呂に浸かりながら、テーブルでお茶を飲みながら、布団で寝転びながら読む時間が増えた。


週にして、2冊~5冊は読んでるんじゃなかろうか。


たまに時間がかかって1冊、2冊しか読めてなかったなんてこともあるけど、たいていは金曜日には5冊読んでたな。。。という週の方が多いです。


読む本は最近は小説も加わったというくらいで、大きな変化はないけど、「面白くなーーーいっ!!」と思えば、遠慮なく、本を閉じちゃう。

(だって、つまらないと感じる本を読む方がもったいないから)


また、年末にHDDが数年ぶりに我が家にやってきてから、録画する番組のチェックに余念がなく、ガンガン溜まる一方なのを、これまた、「つまらない」と思えば、ガンガン削除に、「おもしろい」と思ったものは、おやつを食べながら、お茶を戴きながら、時には用事をしながら、見ていることが多い。


毎週毎週見ていると飽きてくる番組もあるし、思ったほどおもしろくないな~と思えば、録画リストから削除してるけど、30分番組でも気に入ったのはそのまま見てます。

個人的に割りと好きなのが、オリエンタルラジオのあっちゃんがしてる高校生向けの地理の番組と、林家正蔵さんの落語番組。


落語は、父が大学時代に落語研究会に入っていたということで、詳しくはないけど、親しみを感じるので好きなんですよね。


そして。


ガンガンチェックしてるにも関わらず、全然観れていないのが、映画とアニメとドラマ。


溜まっていく一方です。。。