勉強のきっかけ

私が何かを始める時。


それは、たいてい「おもしろそう」だから。




数秘でも、星座を見ても、「それで良い」っていうのは、おもしろいなぁ^^



てか。



誰かに、どんなに「良いよ」って薦められても、興味惹かれなかったら、最初の一歩が出ないというのが実際のところ。



身体について、勉強してる方って、始めたきっかけとか、思いとかって覚えてますか?



私はね、覚えてます^^



だから。


今、「勉強しなくてもイイや」って思ってるんだけど。




そもそも、私ね、学生時代から、「理科」が一番苦手で、大嫌いで、イメージできなくて、それは、今もそんなに変わらないのです。


では、何故、始めたか。



姪っ子に、アレルギーが出たからです。


すっごく、衝撃を受けてね。



私の家系では、父方にも、母方にも、聞いたことなくて。



「私が赤ちゃんを産んだ時に、その子が、アレルギーがある可能性はゼロじゃないんだっ!!」と、衝撃を受けて、


「もしも、産まれた子にアレルギーがあったら、『何をしてはいけないか』を最低限は知っていたくて、次に『何をしてあげたら、フォローしてあげられるか』を知っておきたい」


と、心の底から思ったことが、


「苦手でも何でも、勉強しよう」と思ったきっかけです。



今は、少なくとも最低限のことは知っていて、知らなかったとしても手がかりくらいは考えられるはず。


と、思っているので、


健康系は


「興味惹かれた」本を読んだり、調べものする程度です。


(そもそも、私自身においては、「健康になりたい」と思ったことはないしなぁ。。。健康に産んでもらって、育ててもらったことは感謝してるし、その気持ちは母にも伝えてるけど、健康とは「なりたい」と思うものではなく「ある」という感覚です。つまり、健康である状態が私の「当たり前」で、健康でない状態が「異常事態」だと思っています。また、だからこそ、少しの異変で「休憩」したり、「スローダウン」したりできるんです)


ある程度のことは知っておいてもいいけど、みんながみんな、専門家になる必要はないと思ってます。


もちろん、勉強を続けてる方は、偉いなぁと思ってるけども、それはその方の思いや情熱次第の話ではないかなと、思います。