独学

最近はホントに様々な内容のセミナーがあって、お茶会があって。

興味がまるでないと言えばそれは嘘になるんだけど、


「それって、自分では勉強できないこと?」

「それって、みんながみんな、同じことを学ぶってこと?」と

問いかけてみるのは、いいんじゃないかなぁ。


もう5年以上前になるけど、当時、石鹸を手作りするというのは、ほぼ本を読んだり、ネットで調べたりして、

「これで、できるかなぁ。」

「大丈夫かなぁ。」

と、道具をそろえ、おそるおそるしたもんなんですよね。

最近でこそ、スクールやレッスン教室も増えたけども、独学で始めた人が多かった。


確かに道具を揃えることが難しいものもあるし、独学では難しい分野もあると思うのだけど。

なんでも、人が整えた道をかたっぱしから追いかけていくのは、どうかなぁ。




私が健康系セミナーに最初によく行ってた理由は、自分ではよくわからなかったからというのも大きい。

以前にも書いてるように、苦手分野だから、本を最初から最後まで読んでも、理解できないなんてことホントにありました(笑)

だからね、どうしても知りたくて、でも、自分では理解が難しいと思えば、かみ砕いて、わかりやすく話してくれる人に教えてもらうのは、アリだよね。

人によって得意なこと、苦手なことは違うから、教えてもらった方がいいなと思えば教えてもらえば良いけども、それは全て教えてもらわないといけないということとは違うと思う。