人気のラーメン屋さんで2時間以上待ったのに、、、

私の彼の理想の人像は、

「人気のラーメン屋さんで2時間以上待ったのに、まずかったら『まずい』と言える人」です(笑)


それくらい評判ではなく、自分の味覚に自信を持ち、かつ、思ったまま発言できる人ということです。



今まさに、彼の勤める会社にそんな人がいるらしく、嬉しそうに話してくれます^^

彼のこの言葉を母にしたら、「わかるっ!!」って言ってましたねぇ。。。笑





私は、小学校卒業するくらいまでは、思ったことと、口にしてることがそのままの子供でした。

気性もあってか、特別それでいじめられたこともなく、攻撃されたこともなく、注意されたこともなかったので、本当にそのままでした。

(今は、言わないこともありますが、あえて言わなくてもいいことを言わないだけで、心にもないことは言わないところは変わらないです^^)



私がまだ小学2年生くらいだった頃。

同じマンションに住む友達のお誕生日会に招待され、

子供たち10人ほどと、そのお母さん5人ほど集まった席で

誕生日のお友達のお母さんが作った手作りのムースのケーキが出てきました。


そのケーキを食べて一言

「このケーキ、美味しくない」と言ってしまって。。。

瞬間、母が凍ったのを感じました(゚ー゚;

その後、何事もなかったようにお誕生日会は進み、

そのお友達のお母さんとは、母は今も仲良くしているのですが、

今も、「どうして、あんなことを言ったの」と

母に言われた記憶がないんですよね。。。

「申し訳ないことをしたな」と私は思っているのですが、

この話題、母との間に出たことはありません。



でも。

この話、彼にしたら、

「何も言わないで、自分の子供がそんな風に育ったら、

『むしろ、よくやった』と褒める。

・・・だけど、よそのお母さんが作ってくれたものに言ってしまったのは

微妙な話だな。。。」と。。。(^_^;)



そうなのよね、、、お店に対しては、自分の意見をハッキリ持つのは良いと思います。

でも、家庭で作られたものに対して言うのはどうかと、私も思うのよね。