読みたい本の選び方はありますか?

本を買うとき、何を基準にして選んでますか?

私は、何といっても、タイトルが気になったかどうかと、好きな著者か。



できれば、本屋さんで、パラパラめくって、1ページ、2ページくらい読んでみて選ぶのが好きです^^


文章って相性や好みがあって、読んでみないと、好きかどうかがわからないんですよね。

すでに知ってる方なら、好きなテーマの内容であれば、ネットで買うこともありますが、本屋さんで触れながらが安心です^^


幸い新宿に会社があるので、お仕事帰りに寄れる大きな本屋さんが2軒あるのが嬉しいです^^

最近は本を出す方が増えて1冊目は伝えたいことがあって面白くても、2冊目3冊目になると「買わなくてもいいかな」なんて感じることもあるので、できれば手に取って決めたいところです。



それと。

西武新宿駅前のぺぺの地下に本屋さんがあって、お菓子やお料理の本コーナーがあるのですが、このスペースがすごく好きなんです。

ここは特に寄り道しやすい場所に本屋さんがあるので、一番寄り道率が高いのですが、毎回「うわぁ。。。好きかも」と思う写真満載の本に出会います( ´艸`)

その日に数冊買うこともありますが、買わない時はスマホでメモをとっておくようにしています。