ぶつかるのは信頼してるってこと♪

大事な人、家族と喧嘩してますか?

私は、昔から、大事な人とは喧嘩するけど、そうじゃない人とは喧嘩しないという考えです^^


どういうことかというと、喧嘩とか、人に想いをぶつけるって、すごーーーくエネルギーを使いますよね?

私はそのエネルギーは、大好きな人にだけ使いたい。

そうじゃない人に使うのは、だるくってやってらんない。

というだけです。


まぁ、ネットで商品を注文して、届け先を運送会社が間違えたのに、「ご自宅に誰もいなかったので不在票入れてきました」と自宅に居たのに言われたら、

「どーーーいうこと???パンチ!」と、理論だてて、穏便かつ、ハッキリと、やり返しますけども。

そんな風に、イラッとした時にパンチするくらいで、周りの人には「怒る姿なんて想像できない」なんてよく言われます。

でも、自分では、「私って、短気だし、きかん気強いところもあるし」と思ってます(笑)




一番近くに居る人に、自分の想いをぶつけるというのは、最初はとっても勇気がいります。

特に、恋愛相手には。

私も、最初はすごくすごくすごーーーーく、勇気が要りました。

でもね。

めちゃくちゃ勇気をかき集めて、断崖絶壁のがけから飛び降りるくらいのつもりで、気持ちを伝えました。

するとね。

「な~んだ、良いよ」という返事が。

どんなことを言ったかは忘れましたが、彼に言って、「怒られるだろうな」と思って「怒られた」ことがありません。

彼は優しいけども、すごくハッキリした人で、人の言い分に耳を傾ける分、自分の言い分もしっかり持ってます。

だから、なんでもかんでも、私が言う通りにしてくれるなんてことはありえません。

でも、こんな風に言って「怒られる」ことはありませんね。

時には、深夜に気持ちをぶつけたこともあるので「何も、こんな時間に泣きださなくても。。。」なんて言われたこともあります、、、2、3回は(笑)

でもね。

そんなのも、3日もしたら何も言われません。

思ってること、溜め込んで、一人で悶々としてる方が、非建設的です。

最近は、その時にちょっと思ったことは「ちょっとっ!!プンプン」としっかり伝えるようにしています。

だから、突発的爆発はなくなりましたねぇ。。。

相手にぶつかるというのは愛情の証であり、相手が自分を受け止めてくれると信頼しているからこそ、できることです。

「大丈夫かな?」と思っても、言ってみる価値はあります。

受け止められるくらいの度量がなければ、、、それはその時考えれば良いと思いますが。


少なくとも、相手が受け止められるくらいの度量があるんだとわかれば、

すごくすごく安心して頼ることができますよね。

それって、毎日すっごくハッピーなことですよ^^