我が家の手抜きおかず♪

毎日、ご飯作ってますか?^^


私は、、、なぜかどんどん作る回数が減ってますが(笑)、お弁当に詰める用の簡単おかず(野菜炊いたり、かぼちゃ焼いたりとか)を自分用に用意することと、炊飯器のセットをすることくらいかな。

後は、朝の気分で、ハムエッグ焼いたり、サラダを用意したり。

なので、「これっ!!」というご飯を最近作ってませんねーーー(笑)



お料理って、焼いたり、蒸したり、生のまま食べたり、揚げたり、炒めたり、煮込んだり、、、と料理法があるじゃないですか。

自分が得意な、もしくは、作りやすいお料理ってありますか?

私は、何といっても、『煮物』が一番作りやすいんですよ^^

(一番苦手なのは、魚焼いたり、野菜炒めたり、一般的には簡単にできると言われているものです)


だってね。

(私は関西人なので、鰹節でお出汁を取りますが)お出汁をとって、野菜を弱火で炊いて、お醤油とみりんと、お塩を入れておけば、ずっと見てなくても、お料理ができるっ!!

しかも。

今の季節でも、冷蔵庫で保存すれば(食べる時に、都度温めれば)、仕事で疲れて帰っても、休日の朝に「何かおかずは?」と思っても、温めればすぐに食べられるし、しかも、美味しいっ!!

サイコーじゃないですか。

お出汁を取って、お醤油とみりんと、お塩をテキトーに入れてといういつもの同じ味付けだけど、野菜の種類や量、お肉を入れたりとか、具材でバリエーションが出るので、難しく考えなくて良しっ!!

数々のお料理の中で、私が一番楽に、失敗なく作れる調理法だということを彼もよく知っていますが、それでもやっぱり「煮物」を作ると嬉しそうにしてます( ´艸`)

大根炊いたり、じゃがいも炊いたり、カブとか色々、、、イメージは「おでん」に合いそうなもの♪


基本的に作るときは、「私が食べたくって、作りたくなった時」ですが、やっぱり「美味しいっ!!」と言って食べてくれて、「もうなくなっちゃったっ!!」というのが嬉しいし、理想なので、彼が好きそうなものも考慮します^^

(たまに無視して、グリーンカレーとか作っちゃいますけどね。。。これは、完全に私だけしか食べないので、「よほど食べたくなった」時だけですね(笑)