「バカ舌だから」

時々、彼に言われる言葉。

「はるは、ホント、バカ舌だからね~」って。


他の人にはそんな風にとらえられたことはないし、

むしろ、私が「薦めるお店は、本当に美味しい」って言われるので、

こんな風に言うのは彼だけ。



「なにを~っ!!」と毎回、

「違うよっ!!バカ舌じゃないよ。

ちゃんとわかってるよっ!!」と言ってきたんだけど。


どうも、言葉のままの意味ではなかったらしい。。。


どーいうことかというと、

私は昔から

「美味しいお蕎麦を食べよう」と言って「お蕎麦屋さんに行った」のに、「気になったから」「美味しそうに見えたから」という理由で「天丼」を選んで、それが本当に美味しくて

次にそのお店に行った時に、彼も天丼を選ぶくらい美味しかったことを始め

「美味しそうな気がするから選んだ」とか

「すごく気になるから買ってみた」とか

「このお店、美味しそうなオーラが出てるよ^^」とか

日常的に言っていて、

口コミがどうとか、包装の見た目がどうとか、チャチそうとか、そんなの関係なくって、

こんな風に選んだものは、

「よく選んだよね?(こんな一見普通なの)」と言われるくらいに

ナイスチョイスをするんですよ( ̄▽+ ̄*)



先日は、西友で選んだ(一見ショボい)紅茶が、大絶賛。

買った理由は、ストックの紅茶パックがいよいよなくなって間に合わせで「他に飲んだことあるメーカーやブランドは好きじゃなくって」一つだけ飲んだことがなくて気になったのは、見た感じが外れっぽかったんだよね(笑)

私も飲んでみて美味しかったから、ビックリです。


そんなわけで、彼の言う「バカ舌」というのは、世間一般的な「味の違いがわからない奴」という意味ではなくって、「はるの勘に比べたら、食べて味を確かめて薦めてるものはたいしたことない」という意味だったらしい。。。笑


少し前にコンビニで裏表示を見るのを止めた話を書きましたが、最近はスーパーでもあえて見ないことが増えてきました^^

見たい気分の時は見るけどね。